ALL <新着情報>News

ALL <新着情報>

NEW

相手に伝わる話し方・書き方セミナー

《あなたの考えをわかりやすく相手に伝える》

相手にわかりやすくこちらの意図を理解してもらうには、論理的な内容の組み立て方と、聞き手に聞いてもらいやすい話し方が必要です。 

価値観の違いや世代間ギャップなどにより 伝えたつもりが伝わらずに、誤解や理解不足を招く ことはありませんか?

この講座は「話す」「書く」の2点に絞り、論理的な内容の組み立て方と、聞き手に聞いてもらいやすい話し方のポイントをショート事例による演習を通して 実践的かつ楽しく身につく、脱“伝えベタ”の決定版です!

「話す」 話しの構成が重要・論点を明確にする意見と根拠
「書く」 論理的な内容の組み立て方

※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。ワークショップも実施する本格的研修です。
令和6年7月19日(金)10:00~16:30
ALL <新着情報>

NEW

物流コストの把握とその改善ポイント

≪営業利益の倍以上ある物流コストを改善せよ!≫

物流コストは、宝の山。
まだまだムダであふれています。

・各費目に隠れた物流コストを可視化できる
・見える化された物流コストを改善する手法が身につく
・コスト把握を機に物流を大幅に変える活動を開始できる
・サプライヤーから自社工場、そして顧客に至るまでのサプライチェーンの効率化に着手できる

改善のポイントを教えます。


※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。

令和6年6月14日(金)10:00~16:30
ALL <新着情報>

NEW

ものづくり企業における
デジタル技術を活用した業務効率化

生産性UP! 競争力UP を目指す

本セミナーでは、アナログ中心の作業をデジタル化により自動化し、生産ラインの省人化に伴う生産性向上についてアプローチ例をまじえて、わかりやすく講義致します。

●徹底的なムダ排除による原価低減
 ・不要な仕事はデジタル化しない!

●DX推進は人材採用にも有利
 ・やりがいのある仕事ができる!

●デジタル技術を使える人を生かす
 ・機械系製造業のDXには3D-CADが必須かつ中心要素

●KAIZEN by DX
 ・ものづくり企業には必須 やらなければ敗北

※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。

グループに分かれてワークショップも実施する本格的研修です。

令和6年6月7日(金)13:30~17:00
ALL <新着情報>

明日からできる 5Sと見える化のすすめ方

「5S」の基本と実践する為の具体的な手法・継続促進する方法を学ぶ

一人ひとりが5Sの目的と重要性を理解し、積極的に5S活動に参加する習慣が身につきます。
5Sの維持は、押しつけや命令では続きません。
楽しく続けていくことが大切です。
5Sの目的を明確にすることで5S遊びではなく、楽しく5S活動が進められ、モチベーション向上に繋がります。
ワークショップを交えて体得して頂きます。

※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。

令和6年5月31日(金)10:00~16:30
ALL <新着情報>

NEW

工場のけんこう診断

工場診断図2
【工場診断のお勧め】
「ダントツ 世界一のモノづくり現場」を目指してみませんか。
3年先を見据え、現状で満足するのではなく強みをより強く、弱みを解決する。
その為には、まず現状を知ることです。
【経営者は、短時間で現場の問題点、改善点を知れる。】

弊社の改善コンサルタントと共に自社を採点してみませんか?
トヨタ生産方式をベースに弊社独自で開発した工場診断ツールを使います。
費用:50,000円~
ALL <新着情報>

NEW

仕事の教え方セミナー

これだけはおさえたい!教え方のノウハウ‼

どんなに仕事をよく知っていても、教える技能がなければ、部下に仕事を教えることはできません。
相手が覚えていないのは、「自分が教えなかったのだ」と思って下さい。
仕事を教えると同時に仕事の進め方の基本も知っておく必要があります。
せっかくいい改善をし、仕組みに落とし込んでもそれを実行する「人」が変われば、継続しないことが多々あります。
教える技能、人を扱う技能を学んで下さい。

仕事の教え方は、技能です。教え方には、ノウハウがあります。
教える側が教える技能をきちんと身につければ、作業者さんに決められた通りの手順で作業をしてもらうことができます。
同じ作業であれば初心者の方でも、外国人の方でも、誰が作業をしても、同じ手順で作業することで、同じ時間で、同じ品質のモノ(良品)を得ることができます。

※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型WEBセミナーです。
講師への質問もその場で可能な本格的研修です。

令和6年7月5日(金)10:00~16:30
ALL <新着情報>

NEW

講師派遣セミナー

講師派遣開催までの図2
本セミナーでは御社の必要なカリキュラムに対応し、セミナー自体をカスタマイズできます。
講師が直接御社にお伺いしますので、参加型のセミナーと違い、何人でもご参加頂く事が可能です。
オンラインセミナーも可能です。
詳細は、お打ち合わせの後、決定させて頂きます。
費用:150,000円/回
ALL <新着情報>

厚生労働省「人材開発支援策」生産性向上支援訓練オープンコース(東京)に選定頂きました

ポリテク
令和3年度 生産性向上支援訓練オープンコースにて2021年8月3日、10月5日(両日とも同じ内容)
「ものづくりの仕事のしくみと生産性向上」セミナーを実施します。
お申込みは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 東京支部 生産性向上支援センターにお願いします。

主催:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
東京支部 生産性向上人材育成支援センター
お問い合わせTEL 03-5638-2791
https://www.jeed.go.jp/location/shibu/tokyo/seisansei/index.html
ALL <新着情報>

ダウンロード版

【ダウンロード版】
    実践トヨタ 生産方式

toyota WEB
「トヨタ生産方式とはどういうものか?」
現在多くの書籍や雑誌等でトヨタ生産方式について紹介されていますが、簡単な説明でなおかつ、的確にわかり易く解説しているものはそれ程多く見うけられません。
実践トヨタ生産方式では、アニメーションスライドとナレーションを使って「トヨタ生産方式とはどういうものか?」と言う基礎の解説から、実際に社内で展開する際の展開方法までをビジュアル的にわかり易く解説しております。
詳細よりサンプル映像をご確認下さい。
pagetop