オンラインセミナーOnline Seminar
製造現場で人が育つ 仕事の教え方セミナー
開催日:2026/03/13

~動画マニュアルを活かしながら、教える力を高める~
「この動画、ちゃんと見た?」
「はい、動画通りにやりました」
動画で知識は伝わる。
でも、現場で動けるようにするのは“あなたの指導力”です。
動画は“正解の動き”は教えてくれます。
しかし
・なぜその順番なのか
・どこからが異常なのか
・何を見て判断すべきか
こうした現場で本当に必要な力は、動画だけでは身につきません。
本セミナーでは、動画を“活かす”ために製造業の現場リーダー・ラインリーダーが何をすべきかを整理してお伝えします。
人が育たない原因は、個人の能力ではありません。
教え方と関わり方に“型”がないことです。
なぜ今、「仕事の教え方」が重要なのか
製造業の現場では、動画マニュアルやデジタルツールの活用が進んでいます。動画は、作業を正確に「伝える」ための有効な手段です。
しかし一方で、
「動画を見せた=教えたことになっている」 という状態に陥っていないでしょうか。
本来、仕事を覚え、身につけ、現場で活かせるようになるためには、人が関わる指導・フォロー・確認が欠かせません。
本セミナーでは、動画を“活かす”ために製造業の現場リーダー・ラインリーダーが何をすべきかを整理してお伝えします。
◇◆ 参加者の声 ◆◇
・忘れていた基本的な教える方法について再度重要ということを実感しました。(食品G社)
・セミナーは眠くなってしまう事が多いが、所々記入式になっていてわかりやすくて良かった。(自動車部品T社)
・仕事の教え方の手順や重要なポイントが分かりやすかった。(化学H社)
・自分の間違いに気がつきました。仕事や技術は人の姿を見て体で覚えろ、と思い込んでいた。(電機M社)
・実例の映像があり、とてもわかりやすく理解もしやすい内容でした。(食品S社)
※ このオンラインセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型です。
講師への質問もその場で可能な本格的研修です。
令和8年3月13日(金) 10:00~16:30
講師
(株)T.M.A. 代表取締役 シニアコンサルタント 菅原 満巳
定員
15名
会費
34,500円(税込37,950円)
締切日
令和8年3月10日(火)
・セミナー参加方法については、お申込受付後、詳細を連絡致します。
・原則として、開催日の3営業日以内のキャンセルにつきましては、参加費を全額ご負担頂くことになりますので代理出席をお勧めします。
・オンラインセミナー参加条件
インターネットに接続可能なパソコン、マイク、スピーカー、カメラが必要です。


