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製造現場を支える戦略的購買とは
開催日:2025/08/27

≪インフレ高止まり経済で八方塞がり!窮地の購買!どうする購買≫
長く続いたデフレ時代には、「購買ネゴ(価格交渉力)」が企業の武器として機能していました。
しかし、物価が上昇し続ける現在のインフレ経済では、その手法が通用しなくなっています。
今、多くの企業で購買部門は単なる“発注業務の窓口”にとどまり、機能不全に陥っているように見えます。
大手から中小企業に至るまで、下請法違反(不当な値引き・支払い遅延)や独占禁止法違反(値上げ交渉の放置)といった問題が頻発しているのがその証拠です。
かつての「系列」関係は崩れ、買い手が強かった時代は終わりました。
購買部門の社内での存在感も薄れつつある今こそ、見直しが必要です。
このセミナーでは、以下の視点で購買と生産管理の関係を紐解きます。
・ 購入品コストの可視化と購買の責任
・ SCM(サプライチェーン・マネジメント)から見た購買の再定義
・ 機能するべき「購買の2軸」とは何か?機能しているのか?
購買の現場で本当に必要な視点と対応策を、実例とともに学びます。
※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
グループに分かれてのワークショップも実施する本格的研修です。
※ オンラインセミナーが初めての方も事前に操作説明を含めた接続テストを行いますので安心です。
長く続いたデフレ時代には、「購買ネゴ(価格交渉力)」が企業の武器として機能していました。
しかし、物価が上昇し続ける現在のインフレ経済では、その手法が通用しなくなっています。
今、多くの企業で購買部門は単なる“発注業務の窓口”にとどまり、機能不全に陥っているように見えます。
大手から中小企業に至るまで、下請法違反(不当な値引き・支払い遅延)や独占禁止法違反(値上げ交渉の放置)といった問題が頻発しているのがその証拠です。
かつての「系列」関係は崩れ、買い手が強かった時代は終わりました。
購買部門の社内での存在感も薄れつつある今こそ、見直しが必要です。
このセミナーでは、以下の視点で購買と生産管理の関係を紐解きます。
・ 購入品コストの可視化と購買の責任
・ SCM(サプライチェーン・マネジメント)から見た購買の再定義
・ 機能するべき「購買の2軸」とは何か?機能しているのか?
購買の現場で本当に必要な視点と対応策を、実例とともに学びます。
※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
グループに分かれてのワークショップも実施する本格的研修です。
※ オンラインセミナーが初めての方も事前に操作説明を含めた接続テストを行いますので安心です。
日時
令和7年8月27日(水) 10:00~16:30
講師
購買コンサルタント 巖真 基 氏
定員
15名
会費
34,500円(税込37,950円)
締切日
令和7年8月22日(金)
令和7年8月27日(水) 10:00~16:30
講師
購買コンサルタント 巖真 基 氏
定員
15名
会費
34,500円(税込37,950円)
締切日
令和7年8月22日(金)
・お申込受付後に、ご請求書を発送致します。
・セミナー参加方法については、お申込受付後、詳細を連絡致します。
・原則として、開催日の3営業日以内のキャンセルにつきましては、参加費を全額ご負担頂くことになりますので代理出席をお勧めします。
・オンラインセミナー参加条件
インターネットに接続可能なパソコン、マイク、スピーカー、カメラが必要です。
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