オンラインセミナーOnline Seminar
仕事の教え方セミナー
開催日:2024/07/05
【参加のおすすめ】
上記の図は、現場で実際におこっていることです。
あなたは違いに気づけますか?
製造部門だけでなく間接部門のリーダーには 「リーダーに必要な5つの条件」があります。
① 仕事の知識 ② 立場の認識 ③ 教える技能 ④ 人を扱う技能 ⑤ 改善する技能
どんなに仕事をよく知っていても、教える技能がなければ、部下に仕事を教えることはできません。
相手が覚えていないのは、「自分が教えなかったのだ」と思って下さい。
仕事を教えると同時に仕事の進め方の基本も知っておく必要があります。
せっかくいい改善をし、仕組みに落とし込んでもそれを実行する「人」が変われば、継続しないことが多々あります。
教える技能、人を扱う技能を学んで下さい。
「 あの作業者は、まだ配置転換したばかりだから、作業が遅い。」
「 あの作業者は、手が不器用だから遅いのは仕方がない。」
「 今日はベテラン作業者が欠勤しているので、工程の進み具合が遅い。」
「 今日の作業者は、初めての人だから、出来なくてもしょうがない。」 Etc...
現場のリーダーの方々は、こんな言い訳で全てを片付けていませんか?
「時間は動作の影である」という言葉があるように、作業者さんによって作業時間が異なる原因は、作業の「動作」が違う からです。
ムダな動作やムリな動作があるためです。
作業者さんには、決められた通りの手順で作業してもらわなければなりません。
その為には、教え方が重要です。
仕事の教え方は、技能です。教える側が教える技能をきちんと身につければ、作業者さんに決められた通りの手順で作業をしてもらうことができます。
同じ作業であれば初心者の方でも、外国人の方でも、誰が作業をしても、同じ手順で作業することで、同じ時間で、同じ品質のモノ(良品) を得ることができます。
◇◆ 参加者の声 ◆◇
・忘れていた基本的な教える方法について再度重要ということを実感しました。(食品G社)
・セミナーは眠くなってしまう事が多いが、所々記入式になっていてわかりやすくて良かった。(自動車部品T社)
・仕事の教え方の手順や重要なポイントが分かりやすかった。(化学H社)
・自分の間違いに気がつきました。仕事や技術は人の姿を見て体で覚えろ、と思い込んでいた。(電機M社)
・実例の映像があり、とてもわかりやすく理解もしやすい内容でした。(食品S社)
※ このオンラインセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型です。
講師への質問もその場で可能な本格的研修です。
令和6年7月5日(金) 10:00~16:30
講師
(株)T.M.A. 代表取締役 シニアコンサルタント 菅原 満巳
定員
15名
会費
34,500円(税込37,950円)
締切日
令和6年7月2日(火)
・セミナー参加方法については、お申込受付後、詳細を連絡致します。
・原則として、開催日の3営業日以内のキャンセルにつきましては、参加費を全額ご負担頂くことになりますので代理出席をお勧めします。
・オンラインセミナー参加条件
インターネットに接続可能なパソコン、マイク、スピーカー、カメラが必要です。