オンラインセミナーOnline Seminar

オンラインセミナー

明日からできる 5Sと見える化のすすめ方

開催日:2024/05/31

《今や5Sと見える化は強い現場の常識!!》

なぜ?“5S”と “見える化”が重要なのでしょうか?
今日、優秀と呼ばれる企業(工場)では、5Sと見える化が進んでいます。なぜでしょうか? 


5Sは管理の要(モノ作りの基本ベース)です。見える化を行なう為には、5Sが不可欠です。
優秀工場では、5Sと見える化による、 目で見える現場管理 を実践しています。

【受講者が学ぶこと】

★5Sの持続的な推進方法の獲得
・従業員の参加促進
  一人ひとりが5Sの目的と重要性を理解し、積極的に5S活動に参加する習慣を身につける方法を学ぶ。

・モチベーション向上

★5Sの基本理解と実践方法の習得

・本質の理解
  5Sの真の意味を理解し、具体的な手法を学ぶ。

・ステップの習得
  整理・整頓、清掃、清潔、躾の各ステップを通じて、実践的な5Sの方法を習得する。

   ↓ これらの習得により、企業が変化する

創造性と改善の促進
 正しい5Sの実践は、企業の競争力を高めます。従業員の積極的な参加と改善意欲が持続的な成果をもたらす。

革新的な発想と発展
 5Sが企業文化に浸透すると、従業員は新しいアイデアを出し合い、革新的な発展を促進する。

顧客満足度の向上
 5Sによる効率性と品質の向上は、顧客満足度とブランド価値の向上に繋がります。これにより、企業は市場での信頼性と差別化を図ることができる。


【参加者の声】
・今の現場にどれだけ改善の余地があり、問題点が見え、やる気がでました
・具体的なやり方を教えて頂いたのですぐに活動ができると感じました
・いつもモヤモヤしていましたが、自分だけではなく、周りも巻き込んで5S活動をしていくコツがわかりました
・コトの5S、業務を対象にした5Sがあることを初めて知った。自分の業務で対象にして改善できることわかりました
・自分では見える化だと思っていたが、見る化になっていた。なぜを知って、本当の見える化にしなければと思った


※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
日時
令和6年5月31日(金) 10:00~16:30

講師
(株)T.M.A. シニアコンサルタント  吉村 伸二


定員
15名

締切日
令和6年5月28日(火)
・お申込受付後に、ご請求書を発送致します。
・セミナー参加方法については、お申込受付後、詳細を連絡致します。
・オンラインセミナー参加条件
インターネットに接続可能なパソコン、マイク、スピーカー、カメラが必要

明日からできる 5Sと見える化のすすめ方

開催日:2024/05/31

会費 37,950円(税込)
※参加人数を選択してからお申し込みボタンを押して下さい
pagetop