メルマガ/パブリシティE-mail Magazine/Publicity

メルマガ/パブリシティ

★実験、時間観測 【TMAかわら版(Vol.31)】 

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┐
TMAかわら版(Vol.31)2014年12月5日
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥:*’゜
★  実験、時間観測  ☆彡
└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

こんにちは! TMA奥です。

ああ、本格的に寒い季節になってきました。

関東では通年より数週間も早くインフルエンザが流行っているようです。

皆さん、どうぞご自愛ください!

このメールは、改善に役立つ大小様々な情報をお届けします。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【1】改善こぼればなし (Vol.11)   【 実験、時間観測 】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

だらだら宿題をする子供に、とっとと終わって欲しい、と願うのは、

親なら皆同じだと思います。

「アンタ、何時間それやってんの???」から始まり、

ふら~り、ふら~り、と机を離れる我が子に

「いいから、早く宿題やっちまえーーーっ!!!」

ヽ(`Д´#)ノ|///|ゴルァ!!!!! 完全なるマイペース。

リズムも何も無い。

「何か良い方法はないものか…。」

その時ふと、ストップウオッチで時間を測ってみよう!

と思ったのです。

 

菅原先生のお話の中で、

「時間観測は、作業をよく見て作業手順を把握し、作業時間を測定します。

そして分析・改善をして 標準をつくります。

現場で時間観測をする時、作業者に必ず、いつも通りに作業をやって下さい、といいます。

なぜならば、日本人は、勤勉なので、監督者がストップウオッチを持ってじっと見ているだけで、速くなってしまうのです。」

と仰っていたことを思い出したのです。

 

ストップウオッチを持ってじっと見ているだけで速さが違う???

先生の教えを逆手に取ってみたくなったオク。

引き出しからおもむろにストップウオッチ取り出す。

さて、1つの漢字に(1ページに書き順と使い方などを書く)

20分以上かけていたその日の娘に、

「では、次の漢字、何分でできるか時間を測ります。ヨーイ!」

と、ストップウオッチを構えると、

「え、ちょっと待って!」と言ってあわてて姿勢を整えました。

「汚い文字は書き直しです。ハイ、スタート!」

と言ってストップウオッチのスイッチをON。

 

結果、1漢字は7分前後で完成。

3分の1程に短縮。

という事は、5つ漢字の漢字を、平均7分×5問=約35分で終了。

20分×5問=100分(1時間20分)もかかっていたのに!

仕上がりも、集中してできたお陰か、普段よりキレイなくらいです。

ただ、残念な事に、わたくしは毎日子供の宿題を見ている暇はございません。

再びふら~り ふら~りとマイペースでやっている子供ですが、

時間観測の面白い実験になったと思います。

 

因みに菅原先生曰く、「ストップウオッチを持って見ているだけで作業が早くなる」のは、

日本だけとのこと。海外ではストップウオッチを持っていると、逆に遅くなる傾向にあるといいます。

製造現場での時間観測について、機会があったらぜひ菅原先生の講義を聞いて下さい!

いろいろと興味深いお話が聞けると思います!

・‥…━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━★

●『講師派遣社内セミナー』 お勧め!!

御社に伺って、講義をいたします!

御社でお勉強されたいこと、教えて下さい!

講義内容を御社合ったプログラムにカスタマイズ致します!

前日には、無料工場診断をお受けいただき、御社の現場の具体的問題に
アドバイスをさせていただくことも可能!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【2】奥のよそ道【編集後記】  それは腫れじゃなくて筋肉です
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

TMAは先月皆で「インフルエンザ」の予防接種を受させていただきました。

近所のクリニックにて、ちょっとした集団接種のよう。

副社長と同じ部屋診察室に通されたオク。

看護師さん「では利き腕じゃない方の腕、出して下さい。」

副社長「私両利きなんですけど。」

看護師さん「・・・じゃ、あまり使わない方の腕で。」

オク「(小声で)おもいっきり両方使ってますよね…。」

副社長「じゃ、いいわ、こっちで。」(ペロリと腕まくり)

オク「(心の中で)おおおっ 立派な腕!!!」

 

—–15分後、摂取箇所の確認—–

 

看護師さん「では腕を見せて下さい。」

オク「はい。」腕を差し出す。

看護師さん「腫れてませんね。」

副社長「はい。」同じく腕を差し出す。

看護師さん「あら、腫れてますね~。」

副社長「そうなんですよ、いつも接種後腫れるんですよ。」

オク「え?それ筋肉じゃないですか?」

副社長「なにっ!!!!!」

いらぬところで怒られるオク。

だって、本当にそう思ったんだも~ん。

去年は予防接種したけれど、かかってしまった副社長と玉ちゃん。

今年はかかりませんように!

大人が高熱をだすと、本当に辛いものです。

皆さんも、どうぞお気をつけて下さい!

pagetop