メルマガ/パブリシティE-mail Magazine/Publicity

メルマガ/パブリシティ

★今年もおつかれ様でした! 【TMAかわら版(Vol.32)】

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┐
TMAかわら版(Vol.32) 2014年12月19日
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥:*’゜
【 今年もおつかれ様でした!】
└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

こんにちは! TMA奥です。

いつの間にかもう今年も残り僅か!早いなあ。

 

◆━━━━━┓
┃ お知らせ
┗━━━━━◆

「TMAかわら版」はしばらくの間、お休みをさせていただきます。

お休みの間のご意見、ご要望は、こちらのメールアドレスにお寄せ下さい。

s.oku@tmainc.co.jp

 

寒い日が続いておりますが、皆様お体に気をつけて、

クリスマス、お正月と、どうか楽しいひと時をお過ごし下さい!

 

来年もTMAのセミナー・工場見学でお会いできるのを楽しみにしております!

 

(★´∀`)ノ *:–*–:*:–*–:*:–*–:*:–*–:*:–*–:*:–*–:*

————————————————————————–

セミナー実施の後日でも、ご質問、お困りの点など、回答させていただいています。

改善番長ヨッシーへのご質問もどうぞお気軽に。

菅原先生とヨッシーは、全国津々浦々改善の旅に出ている事が多いので、

メールでいただければ、必ずオクが伝えます!

回答させていただくまでは、少々お時間をいただく場合がございますが、

そこだけどうぞご了承下さい。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【2】  奥のよそ道【編集後記】     オク感謝を伝える努力をする
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

我が家は夫がよく料理を作ってくれます。

私はそれに対して「ありがとう」とは言えません。

それどころか、「あ、これ味薄い。」と言って塩をふったりする事もあります。

TMAでは、そんな話をすると、「何てひどいやつだっ!!!」

と、言われます(; ̄ー ̄川

 

最初の頃は、「凄い!美味しい!」と言っていたことにより、

「感謝」の気持ちも伝わっていたんだと思います。

ところがそのうちさっぱり言わなくなってしまった。

 

他の事で文句が言いたい事もあるし、そっちだって私に感謝してないでしょう?!

そんな、気持ちの表れだと思います。

(あんたの家庭どんななの?と思うべからず)

『自分の最も身近な(大切な)人間にさえでできないことは、決して他人にはできない。』

これはリーダー研修の I 先生にいただいた言葉。

 

いろいろ考えている途中ではありますが、

それはそれ、これはこれ、先ずは良いところを素直に伝えてみようと思いました。

身近な人にできれば、私の世界が開けるかもしれないのだから。

 

う~ん、それにしても、正面からは言いにくい。

ええいっ!!! 横の子供に向かって言ってしまえ!!!

『これ、(゜д゜)ウマーッ!!! 食べてみっ!!!』

こんな風に。

 

夫の顔をチラリ見ると、( ̄ー ̄)ニヤリ と、口角が上がっている。

更に「これ何が入っているの?」

なんて聞いたりしたら、嬉しそうに説明を始める・・・。

こんなことでも、家庭内の雰囲気はちょっと変わってきます(笑)

 

「ありがとう」という言葉を使わなくても、こんな風に、

気持ちを伝えることはできるのではないでしょうか。

『自分を変えれば、回りが変わる』

これも I 先生の言葉。

 

振り返って、多くを反省し、少しずつしか変われませんが、

家庭でも社会でも、ちゃんと伝える努力をしていきたいと思うオクでした。

 

ある日夫が作った「しいたけのポタージュ」を一口すすった子供が、

眉間にシワを寄せながら、

「お母さん、このスープ、土の味がするよ・・・。」

と言った時、私は研修で習った、「それはいい!」

で繋げてみることにしました。

「それはいい!土の味、うまい表現だ!」

はっ! と思った時には、通常なら 「そんなこと言うなら、二度とつくらないよ。」

と言いそうな夫が、 ( ̄ー ̄)・・・フフ と苦笑いで済ませてくれた。

ホッとする、母娘だったのでした。

 

来年もTMAを、どうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、良いお年を!

pagetop